• HOME
  • 資格教材買取専門館のブログ

資格教材買取専門館のブログ

会計士試験終了 お疲れ様です!

2010年8月25日 admin |

 

こんばんわ、ブログ担当です。

先日、ようやく会計士試験が終わりましたね!

 

今まで学習された方はしっかりと記述できましたか?

3日間という短くて長い期間に、今までの勉強の成果が表れそうですね。

 

しっかり勉強された方も、今回は試験的に受験された方も、それぞれに試験への思いがあることでしょう。今回の試験も非常に難関試験といわれていました。

 

受験された皆さんは、同時に今後の進路を考えていくべき時でもあります。

今後も続けて勉強されるか、それとも就職されるのか。

 

今の経済情勢なども考慮して考えられるとよいかもしれません。

 

皆さんが納得のいく、人生を歩まれることを元受験生として願っています。。

 

 

簿記論、財務諸表論の勉強方法

2010年7月24日 admin |

こんにちは。

 

久しぶりの更新となってしまい、申しわけございません。管理人のNです。

 

最近、税理士対策教材の取り扱いが増えています。ここで、税理士試験について、触れてみたいと思います。

 

試験科目は、選択可能性によって、必修科目(簿記論、財務諸表論)、選択必修科目(法人税、所得税)、選択科目(相続税法、消費税法又は酒税法、国税徴収法、事業税又は住民税、固定資産税)に分類されています。

 

まず、必修科目である簿財を受けられる方は多いですが、この簿財については、計算と理論科目といわれていますので、同時合格を目指すのが効率が良いですね。

 

計算でわからないときは理論に戻り、理論でわからないときは、計算をすることで、理論の整合性をとる、という勉強方法がオススメです。

 

この2科目は車の両輪のようなものですので、相互に理解を補うことのできるセット科目です。

 

また税理士受験生の方は、最初にこの簿財科目を受けられるため、他の法人税などと比較しますと、合格率も高いといえるでしょう。

 

 

税理士受験生の方は、まず、この簿記論、財務諸表論のセット合格を目指してください!

 

 

今年の試験は、平成22年8月3日~平成22年8月5日ですね。願書は出されていますよね?

 

今年の試験がんばってください。

 

 

 

司法試験合格者の就職活動

2010年7月21日 admin |

皆さん、こんにちは。

 

先日、新聞に「司法試験合格者の就職活動」について書いてありました。内容は、合格者でも非常に就職活動に苦労されているご様子でした。

ようやく合格を切符を手にされたものの、就職に苦労されるとは、なんだか世の中、非情ですよね・・。

 

このような難関資格を目指される方というのは、合格するまでものすごい時間と勉強量を費やされているだけに、合格されたのであれば、ぜひ、就職もうまくいってほしいです。

 

私も難関資格を目指していた時期があるのですが、受験生の方には、合格してほしいと願う一方で、人生がかかっているわけですから試験への"見切り"も同時に大切になってくるものと考えます。

 

皆さん良い人生を選択されますように・・!

 

将来性のある資格って?

2010年5月14日 admin |

皆さん、おはようございます!

 

本日、Yahooニュースをみていると、「持っていれば将来の選択肢が増えそうな資格ランキング」という特集がありました。気になるランキングですが上位3位までのみ掲載させていただきますね。

 

1位・・司法書士

2位・・税理士

3位・・行政書士

 

司法書士と税理士は試験難易度も高く、非常にニーズのある資格であることをご存知の方は多いと思います。ここで気になるのは3位にランクインしている「行政書士」ですよね。

 

行政書士はあまり知られていないかもしれませんが、業務内容はとても広いです。たとえば、建設業許可申請,宅地建物取引業免許申請,会社設立,内容証明書,離婚協議書作成など、範囲は広いです。

 

行政書士で順調にいかれている方は業務を絞り込んでおられて、~の専門家というかたちでご活躍されている方が多いですね♪

 

こういった書類作成業務ですが、私たちからすると、作成できないわけではないけれど、作成には時間がかかる・・。なので、その道のプロに依頼しよう!となるのですね。

 

今後このようなお仕事はニーズが高まっていきそうな感じですね♪

 

資格取得に向けて頑張りましょう。

 

 

資格取得の傾向に

2010年3月16日 admin |

皆さん♪

 

お忙しいなか、資格教材買取専門館のブログをごらん頂きありがとうございます。

 

最近は、資格取得のために各種専門学校に通われたり、ダブルスクールといわれるかたちで専門学校に通われている方がいらっしゃいますね。難関といわれている司法試験や会計士試験の資格を目指される方もいらっしゃれば、簿記検定や医療事務関連の資格を取得して、就職のキップとされる方もいらっしゃるようです。

 

資格教材買取専門館では、大手予備校の資格教材や、一般の通信教材(ユーキャンなど)の買取を行い、教材のリユースをしています。

 

もし、ご依頼いただける資格教材がありましたら、お気軽にお声をかけていただけますとありがたいです☆

 

 

前の10件 1  2  3  4  5  6